たった今、スッキリしてきたが

スッキリしてきた、つまりトイレに行ってきた

と言う意味。

で、父が下で(リビングで)寝ているか、

自室で寝ているか、

リビングの電気もガラス戸も閉まっていたので

静かに開けてみると、

父が座って唯一のこたつにて座って起きていた

だもんで、静かに「失礼しました」と、

ガラス戸を閉めてきて

ワタシの自室まで戻ってきた始末。

 

リビングのガラス戸が閉まっていたので

「父がいるな」と思ったが、

閉まっていてもいない時があるため

ゆっくり開けて確認をとりました。

 

でないと、電気がこうこうとついているのに

父がいないと言うときがあったのでね。

父がいれば眠かったから電気がつけっぱなしというのは分かるので、そのままにして

ワタシは上に上がるようにしてます。

消してもいいんですが、以前父に

「起きているんだから、電気は消すな」と、

言われたことがあったため

言われた通りに父が寝ていても電気はつけたまんまにしておくことにしました。

でないと、怒りだしますから😱

 

しかし、仕事に行くとき(朝、八時半)に

新聞受けに新聞が三日分ないし二日分が

入ったまんまは驚きました。

新聞や回覧板があって父に渡す際

見つけたから渡しただけなのに

「ありがとう」じゃなく、「置いてあるんや、動かすな」と切れられたことがあります。

その時はまた、新聞を新聞受けに戻しに

行ったことがあります。

 

だもんで、二度手間はしたくないので

父に関したことはその位置から動かさない、

手を付けないことにしました。

父がそれでいいのならば😅